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  • 東急ハンズについて
  • 採用について
  • 配属・異動について
  • 勤務・休日について
  • その他

東急ハンズについて

社員の男女比を教えてください
正社員は男性約7割、女性約3割とまだまだ男性比率が高いですがここ数年の入社は女性の方が多い傾向にあります。契約社員も含めた従業員全体の男女比は、ほぼ同率です。
店舗勤務と本社勤務の割合を教えてください
店舗勤務が約7割、本社勤務が約3割です。
店舗には多くの契約社員やアルバイトの方も勤務しております。本社は、社員比率が高くなります。
社員同士の交流はありますか?
どんな業務も一部署だけで完結するものはないため、店舗内はもちろん店舗スタッフと本社スタッフが、日々やり取りをしながら仕事を進めています。その他、研修や店間交流といった場での店舗間の情報交換も盛んです。また正式な公認クラブというのはありませんが、フットサル・野球・バスケットボールなどのスポーツや、写真・アウトドアといった趣味を通して、休日に交流しています。
役員・管理職に占める女性の割合はどれくらいでしょうか?
役員12.5%、管理職20.5%(2017年4月1日時点)です。

採用について

文系・理系問わず応募できますか?
学部は不問です。
短大・専門学校卒者の新卒採用はありますか?
当社の新卒者採用は、「4年制大学」または「大学院」を卒業(修了)見込の方を対象としています。
短大・専門学校卒の方はパートナー社員(契約社員)として入社し、
社内採用試験で正社員に昇格することができます。
パートナー社員採用サイトはこちら
選考時、とくに重視しているポイントはありますか?
人物重視の選考をしています。コミュニケーション能力があるか、好奇心旺盛か、自分で考え行動できるか、周りを上手く巻き込んで物事を進める力があるか、などがポイントです。
小売店でのアルバイト経験がなくても大丈夫ですか?
とくに経験は問いません。実際に接客業は初めてだった先輩も活躍しています。
入社前に取得すべき資格はありますか?
とくにありません。
入社後、管理職になるためには販売士2級の取得が求められます。
入社前に何か準備をしたいという方には、販売士3級や接客で使用する英会話をおすすめしています。
リクルーター制度はありますか?
東急ハンズではリクルーター制度を取り入れていません。
OB・OG訪問をしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?
ご希望の場合は、採用担当にお問い合わせください。
どんな話を聞きたいと考えているか伺った上で、できる限り調整させて頂きますが、勤務中はご希望に沿えない場合もございますので、ご了承ください。なお、事前のアポイント無しで直接店舗へ訪問することはご遠慮ください。
過去3年間の新卒採用者の男女別人数を教えてください
2016年 男性12名 女性32名
2017年 男性12名 女性23名
2018年 男性 4名 女性6名
※ 男女の区別はなく、あくまで人物重視の採用をしています。

配属・異動について

入社後はどこの店舗に配属されますか?
初めの配属は「関東」・「関西」の東急ハンズ大型店舗が原則です。初任地を「関東」・「関西」のどちらにするかは、選考中と内定後に希望を確認させていただきます。
勤務地や店舗の希望を出すことは可能ですか?
原則として全国転勤の可能性がある「グローバル社員」としてご入社いただきます(初任地は「関東」「関西」のいずれかを選択)が、入社4年目以降は勤務地を限定して働くことができる制度もございます。
詳細は、チャレンジとキャリアアップを支援する制度について「勤務地限定制度」参照
引越をともなう異動はありますか
「グローバル社員」の場合、会社からの辞令によって赴任になる可能性があります。ただ、赴任期間は最長5年を目安として、初任地に帰任します。
配属先の決め方を教えてください
年1回、人事に提出する「従業員アンケート」や人員バランス、これまでの経験と本人の適性などをもとに決定します。また、チャレンジしたい部署に自ら異動を志願する制度もあります。
詳細は、チャレンジとキャリアアップを支援する制度について「チャレンジ申告制度」参照
異動の頻度について教えてください
異動については2~3年を目安に、さまざまな部署を経験し視野を広げられるようなジョブローテーションを組んでいます。
店舗が変わる異動や、本社から店舗への異動など、働く場所が変わる異動は3年〜8年ほどを目安に経験する場合があります。
社員の数だけそれぞれ違うキャリアを歩んでいくことが東急ハンズの特徴でもあるため、キャリアの一例は「ヒント・スタッフの10年」をご参照ください。
海外店舗で働くために必要な資格やスキルはありますか?
特別に設定している資格はありませんが、当然英語力は必要です。
新入社員研修は、どういった内容ですか?
社会人としての基礎(ビジネスマナー・報連相など)について/業務知識・企業理解/コンプライアンス/接客・待遇についてなど、約2週間かけて研修を行います。また、各店舗に配属されたあとも、3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月・1年後・3年後のフォローアップ研修があり、同期と切磋琢磨しながらステップアップしていきます。

勤務・休日について

どのような服装で勤務するのでしょうか?
店舗従業員は原則として会社貸与のユニフォーム(エプロン)を着用します。また、さまざまなお客さまに不快感を与えないよう、そして従業員が安全に業務へ取り組めるよう、身だしなみについていくつかの決まりがあります。
勤務時間について教えてください(本社、店舗について)
本社、店舗ともに1日の勤務時間は8時間(1時間の休憩を含めた9時間拘束)です。
本社:原則として10:00~19:00
店舗:早番・遅番のシフト制
(例)早番9:45~18:45/遅番12:30~21:30
※シフトのパターンは店舗により異なります。
レイアウト変更など、閉店後に作業をする場合は13:30〜22:30のように出勤時間をずらし、時間外労働を抑制しています。
休日、休暇について教えてください(本社、店舗について)
年間休日114日(月9~10日、2月のみ8日)という休日数は本社、店舗ともに変わりません。
また夏休みに関しては、年間休日と年次休暇を合わせて、1年に1回約1週間の休暇を交代で取得しています。
本社:原則として土日休み
店舗:休日はあらかじめ1ヵ月分の勤務予定を配属先のチーム内で調整して決めます。お客さまのご来店が多い土日祝日は基本的に出勤となることが多いですが、他のメンバーとの調整により休みを取ることも可能です。用事があるなど、必ず休みたい日は、早めに申請をしておきましょう。
※年間休日は2018年9月より117日、2019年9月より120日に改定されます。
休日出勤はありますか?
1ヶ月ごとのシフトを予め決めているため、休日出勤は原則としてありません。どうしても変更になる場合は1ヶ月以内に代休をとらなければいけないため、休日数は変わりません。
商品知識はどうやって身につけていますか?
体験型研修施設「ヒント・ハウス」で実際に商品を使ってみたり、取引先に問い合わせをしたり、日々の積み重ねで少しずつ商品に詳しくなっていきます。また展示会やメーカー主催の勉強会に足を運ぶこともあります。さらに、詳しい先輩社員やお客様から知識を得ることもたくさんあります。
売上数字のノルマはありますか?
店舗ごと、フロアごとの予算が各店舗、チームに課せられますが、個人としてのノルマはありません。予算達成を目指し、チーム一丸となって業務に取り組みます。
残業はどの程度ありますか?
東急ハンズでは「チーム制」や事前の計画、スケジュール管理によって効率がよくメリハリのある勤務を目指しています。現在の平均残業時間は15.0時間(2016年の管理職を含めた実績)です。「普段は定時で帰り、繁忙期やセールなどの時期は必要であれば残業をする」というように、年間を通してメリハリのある働き方をしています。

その他

入社前にアルバイトとして職務体験することは可能ですか?
可能です。アルバイトは各店にて募集しておりますので、採用担当にご相談ください。
現在の募集状況はこちら
入社前の事前研修はありますか?
内定者時代に数回の集合と、通信教育による研修を考えておりますが、入社前に長期の研修はありません。
学生時代にしかできない経験をたくさんしていただきたいと考えています。入社後は20日間ほどの導入研修を受けた後、店舗に配属されます。
子育てを支援する制度を教えてください
さまざまな制度を用意しています。
詳細は、東急ハンズの福利厚生「出産・育児に関する制度」を参照してください。
寮や社宅はありますか?
寮などの施設はございません。赴任を伴う異動については一部住宅補助の出る制度がございます。