「ハンズクラブ」にご入会いただくと、東急ハンズでのお買い物がもっとお得に、便利になります。年会費・入会金はもちろん無料で、店舗でもネットでも共通でポイントを貯めて使えます。
ハンズクラブ
店舗でもネットでも、東急ハンズ全店
共通でポイントを貯めて使えます。
ハンズクラブ
ハンズクラブアプリ
お買い物をもっと便利にする
ハンズのアプリをスタートしよう。
ハンズクラブアプリ
HANDS DO for members
ハンズにあるモノをもっと身近に、もっと深く、知りたい、触れてみたい。
HANDS DO for members
トピックス
閉じる
ヒントマガジン ヒントマガジン
暮らしを楽しむアイデアをご紹介
バイヤーマジ押し バイヤーマジ押し
バイヤーが本気でおすすめしたいグッズをご紹介
採用情報
閉じる
ヒトに、くらしに、ヒントを届ける。
東急ハンズでは、ヒント・スタッフを募集しています!
新卒採用
販売だけでなく、幅広いキャリアに挑戦できる"総合職"の募集です。
パートナー社員(契約社員)
全国の東急ハンズ・ハンズ ビーなど各店舗、各部署ごとの募集です。
アルバイト
全国の東急ハンズ・ハンズ ビーなど各店舗、各部署ごとの募集です。
キャリア採用
求める職種や業務内容により、一定のキャリアを持った方を募集。

ヒントマガジン

生まれて初めて見るグソクムシに、1歳5カ月の赤ちゃんは何を語りかけるのか?

生まれて初めて見るグソクムシに、1歳5カ月の赤ちゃんは何を語りかけるのか?

バラエティ 17985
2018年08月03日 (金)

みなさま、初めまして。ライター筒井です。
突然ですが、赤ちゃんってかわいいですよね。あえて口にするのもはばかれるほど、赤ちゃんは本当にかわいい。この世に絶対はありませんが、赤ちゃんは絶対にかわいいです。間違いありません。かくいう我が家には子どもが3人おりまして、末っ子ちゃんは現在1歳と5カ月。先日、携帯に入っている写真を見返していたところ、1人目と2人目にはちゃんとやっていた"儀式"を3人目だけやっていなかったことに気づいたのです。

それは──「選び取り」。

1歳の誕生日に赤ちゃんの前にいろいろな物を置いて、何を手に取るかで将来を占うあれです。ペンを選ぶと「知識人」に、お金は「裕福な人」に、電卓を選ぶと「商売人」で、ハサミだったら「ものづくりの人」といったあれのことです。

ということで、竹島水族館のグッズで「選び取り」をやってみた

02.jpg

こないだ遊びにきた友達に、"イルカやペンギンがいなくても大行列の水族館"として有名な蒲郡市竹島水族館のグッズをもらったので、「これでいいか」「うん、ちょうどいいんじゃない?」と妻とも意見が一致。

無心に手を伸ばす赤ちゃんだからこそできるこの占い、それぞれをたしかな"将来"に見立てることができればそれでよいはずです。

03.jpg

まずは「ウツボ」。いきなりハードコアなセレクトになりますが、困難にぶつかってもぬるっとすりぬける柔軟性が身につく、ことにしましょう。

04.jpg

次に「カピバラ」。グッズ化されやすい、ちょっとイケてる組に所属。カピバラを選んだ子は"さん付け"で呼ばれ、きっと誰からも愛される性格に育つことでしょう。きっと。たぶん。毛深くならないことを期待。

05.jpg

最後はそのルックからして好き嫌いがハッキリしそうな「グソクムシ」。調べてみると「深海」「ダンゴムシ」「長生き」などいろいろなキーワードが出てきますが、目に飛び込んできたのはその中の一つ「長期間食べなくても生きていける」......これだ!

ということでグソクムシを選んだ場合は、"ある意味"食べるのに困らない子に育つ、ということになりました。

06.jpg

一生に一度のイベント、しかも彼女にとっては初遭遇のイキモノということもあり、バトルフィールド(和室)には緊張感が走ります。固唾をのんで見守る姉(8歳)、兄(4歳)、そして母(4●歳)。泣くかな、泣いちゃうかな、泣いちゃったらそれはそれでストーリー立てやすいけどな......。

07.jpg

08.jpg

09.jpg

全然大丈夫! 泣きもしない! 順番にごあいさつ!

その中から最終的に彼女が選んだのは......カピバラでした!

01.jpg

もふもふ感からの愛くるしさが彼女にも伝わったのでしょうか。そうかあ、カピバラかあ。クラスの中で上位に入らずとも、"さん付け"されなくてもいいので、このまま元気に育っていってく......

10.jpg

11.jpg

食べちゃダメーーー!!! ペッしなさい、ペッ! カピバラの落とし物なんて食べられるわけ......え? あるの?

カピバラの落とし物、実は食べられるってよ!

言い忘れましたがこれらはすべて「お菓子」なんです。なんでまた"落とし物"をお菓子にしちゃったのかわかりませんが、インパクトが大きいところをまずはよしとしましょう。

12.jpg

超ウツボサブレ 1,204円+税→8/20(月)より50%OFF

13.jpg

カピバラの落とし物 1,204円+税→8/20(月)より50%OFF

14.jpg

超グソクムシ煎餅 1,019円+税→8/20(月)より50%OFF

ウツボとグソクムシにはそれぞれ"エキス"が入っているみたい。たしかに磯風味が強いんですよね、特にウツボは。

15.jpg

さすがにカピバラエキスは入ってないみたいですが、実食した妻によれば

「"草食動物の落とし物"って感じの味がするなあホントに。だから、おいしいよ」

とのこと。前に本物を食べたことあるんですね......そうなんですね......。

8月22日(水)までやっている「ハンズのギョギョギョッ祭」で買えるらしい

今回子どもたちが遭遇したいきものとは、東急ハンズの店頭で再会できると聞いて、東急ハンズ池袋店に遊びにいきました。

16.jpg

水はつかめても、君はつかめないよ。

17.jpg

そして君は、モササウルスではないはずだし、

18.jpg

きみにも新しい家族ができたんだね。

19.jpg

ウツボもカピバラもグソクムシも、他の海の仲間といっしょにみんな笑顔で待っていてくれました。

今年の夏休みは、東急ハンズに"キモカワな海のいきもの"が大集合! 自由研究・工作にぴったりなワークショップやキットも紹介しているので、ぜひお子さんといっしょに遊びに行ってみてください。

■ハンズのギョギョギョッ祭
https://www.tokyu-hands.co.jp/summervacation/index.html
期間:2018年7月21日(土)~8月22日(水)

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。

記事の感想を送る
ニャンとしてでもお金を貯めたい娘<br>デコピンキングを目指す息子の物語──

ニャンとしてでもお金を貯めたい娘
デコピンキングを目指す息子の物語──

こんにちは、ライターの筒井です。 世にあまねくすべての方々の視線の先にあるお金、キャッシュ、現ナマ。円もドルもクローネも、「あればあった分だけで十分。それ以上はべ......別にいらないよ!」と"ホン...

バラエティ

3953
続きを読む
今年はクリスマスギフトにカードを添えて、

今年はクリスマスギフトにカードを添えて、"喜び2倍"を贈りませんか?

クリスマスなんてまだ早い!と思っている方も、想いを伝えるクリスマスを迎えるためにも、そろそろ準備をはじめませんか?一生懸命選んだギフトに、楽しいカードも一緒だったらきっと喜びも2倍に。いつものギフト...

カード・ラッピング

バラエティ

文房具

3022
続きを読む
秋の夜長にみんなでワイワイ!テーブルゲームで盛りあがる!

秋の夜長にみんなでワイワイ!テーブルゲームで盛りあがる!

行楽の秋、食欲の秋、芸術の秋。秋にも色々ありますが、秋の夜長にみんなでいっしょに、といえばやっぱりゲーム!ということで、いたってシンプルなものから、ちょっぴり難易度の高いものまで。旅先の宿で、ホームパ...

バラエティ

3906
続きを読む
【ロルバーン ダイアリー】今年で設立30周年を迎えたデルフォニックスで、手帳の歴史やオススメの使い方を聞いてきた!

【ロルバーン ダイアリー】今年で設立30周年を迎えたデルフォニックスで、手帳の歴史やオススメの使い方を聞いてきた!

スタイリッシュな文具やインポートの雑貨を扱うデルフォニックス。今回、ブランドの中でも特に人気の高いロルバーンシリーズの手帳について、あれこれと聞いてきました!お話の中では滅多にお目にかかれない内部資料...

文房具

4210
続きを読む
うちのタケウチ、流木にフェイクグリーンをアレンジしながら<br>「世界平和」を祈ったってよ。

うちのタケウチ、流木にフェイクグリーンをアレンジしながら
「世界平和」を祈ったってよ。

社会という荒波に飲み込まれないよう、今日を必死に生き抜いている皆さんいかがお過ごしでしょうか。 寄らば大樹の陰、しがみつくなら川の流木という言葉を残したのはどなたでしたっけ? おそらく私でもないし、タ...

インテリア・寝具

2718
続きを読む
ハンズらしい服や雑貨がここにある!新宿店2階「今の季節の洋品店」の卯月店主に会いに行ってみた

ハンズらしい服や雑貨がここにある!新宿店2階「今の季節の洋品店」の卯月店主に会いに行ってみた

あなたはもう、東急ハンズ新宿店内に誕生した19の商店(ショップインショップ)には行きましたか?ここでは、2階「今の季節の洋品店」の卯月店主にインタビューを実施。卯月さんがセレクトした、ハンズらしさがた...

アウトドア

2374
続きを読む