「ハンズクラブ」にご入会いただくと、東急ハンズでのお買い物がもっとお得に、便利になります。年会費・入会金はもちろん無料で、店舗でもネットでも共通でポイントを貯めて使えます。
ハンズクラブ
店舗でもネットでも、東急ハンズ全店
共通でポイントを貯めて使えます。
ハンズクラブ
ハンズクラブアプリ
お買い物をもっと便利にする
ハンズのアプリをスタートしよう。
ハンズクラブアプリ
HANDS DO for members
ハンズにあるモノをもっと身近に、もっと深く、知りたい、触れてみたい。
HANDS DO for members
トピックス
閉じる
ヒントマガジン ヒントマガジン
暮らしを楽しむアイデアをご紹介
バイヤーマジ押し バイヤーマジ押し
バイヤーが本気でおすすめしたいグッズをご紹介
採用情報
閉じる
ヒトに、くらしに、ヒントを届ける。
東急ハンズでは、ヒント・スタッフを募集しています!
新卒採用
販売だけでなく、幅広いキャリアに挑戦できる"総合職"の募集です。
パートナー社員(契約社員)
全国の東急ハンズ・ハンズ ビーなど各店舗、各部署ごとの募集です。
アルバイト
全国の東急ハンズ・ハンズ ビーなど各店舗、各部署ごとの募集です。
キャリア採用
求める職種や業務内容により、一定のキャリアを持った方を募集。

ヒントマガジン

筋トレで理想のカラダを目指す!お家で手軽にフィットネスを楽しもう!

筋トレで理想のカラダを目指す!お家で手軽にフィットネスを楽しもう!

ヘルスケア 8663
2018年09月07日 (金)

「あのタイトなワンピースが着たい!」「ノースリーブが似合う私になりたい!」など、着たい服やなりたい自分を諦めていませんか?理想の自分になるために筋トレを始めようと思っていても家事や育児、仕事などジムに通う時間がないという方もいますよね。そんな方にオススメしたいのが「リラクシングワーク」というフィットネスグッズ。今回はその開発チームに商品の魅力とトレーニング方法を聞いてみました。

忙しい女性の自己実現をお手伝いするリラクシングワーク

1809riraxing_01.jpg

羽立工業株式会社 ウェルネス事業部 左:原田さん 右:菅沼さん

『今、健康無関心層が国民全体で7割もいる』そう話すのは羽立工業株式会社の原田さん。さらに20代後半の若者の運動頻度は60代の方々よりも低いのだそう。ですが、その中の全ての人が無関心なのではなく、子育てや仕事が忙しくてジムに通えない、運動をする時間がない方もたくさんいるはず。そう考えた開発チームは、自宅で手軽に楽しく身体を動かせるグッズをつくれないかと開発を始め、忙しい女性の自己実現をお手伝いするフィットネスブランド「リラクシングワーク」を立ち上げました。

「なりたい自分」への第一歩を後押ししたい

1809riraxing_02.jpg

リラクシングワークが大切にしていることは「なりたい自分の自己実現」。着たい服やなりたい自分を諦めたくない人に寄り添い、目標達成のサポートをするグッズが揃っています。

1809riraxing_14.jpg

※リラクシングワークシリーズの一例

その想いを届けるために商品パッケージにもこだわっているのだとか。原田さんは、『世の女性の心に響くアプローチ方法で、これを使えばなりたい自分になれるかも!とワクワクしてもらいたい』と語ります。パッケージにある「ワンピースが似合う私」や「ハイヒールが似合う私」という言葉がまさにそう。お客さまのやる気をアップさせ、身体だけでなく心にも働きかけてサポートします。確かに、こうなりたい!という目標がイメージしやすければ、トレーニングも続けられそうですよね。

リラクシングワークのオススメトレーニングを教えてもらいました!

|トレーニングの前後は、しっかり筋肉をほぐしましょう

★筋肉をリラックスさせて準備&ケアを

1809riraxing_12.jpg

グリグリもちもちローラー 3,500円+税

まずは準備運動として身体をほぐしましょう。
異なる硬さの凹凸を身体の部位によって使い分けてほぐします。筋肉をしっかり押す「グリグリ面(ブルー)」でリフレッシュ、やさしく伸ばす「もちもち面(ピンク)」でリラックス。太ももやお尻、足の裏などはグリグリ面で、首や背中、腰、ふくらはぎなどはもちもち面でもみほぐすのがオススメです。

1809riraxing_13.jpg

左:トリガーローラー 1,500円+税、右:ツイストぐりぐりバー 1,000円+税

脚や首、肩をほぐすのにオススメなのがトリガーローラーとツイストぐりぐりバー。適度なやわらかさと、回すたびに気持ちいいトルネード形状のトリガーローラーで脚、足の裏、お尻の筋肉を揉みほぐします。
また、ツイストグリグリバーは首や腰、脚に沿ってしなやかに曲がり、身体にフィット。凸凹形状のグリグリが筋肉を揉みほぐします。

揉みほぐしは、たくさん刺激した筋肉のケアとして、トレーニング後にも行うのがオススメですよ。

|筋肉トレーニングでなりたい自分に

★腹筋・体感トレーニング

1809riraxing_04.jpg

次に本格的なトレーニングに移りましょう。ジムボールStayPlusで腹筋、体幹を鍛えます。上半身をねじったり、片手を上げてそのまま身体を横に傾けましょう。フィットネス初心者の方にもオススメのトレーニング方法です。

1809riraxing_05.jpg

両手を広げ、片足を床と平行になるように上げてバランスをとります。良い姿勢をキープして行うことでさらにトレーニング効果がアップしますよ。

1809riraxing_03.jpg

ジムボールStayPlus(55cm) 3,000円+税

ジムボールStayPlusは低重心設計なので安定感があり、コロコロと転がりません。すべりにくい表面加工で身体をしっかりとサポートします。

1809riraxing_08.jpg

有酸素運動の一つでもあるフラフープは、雨の日など天候に左右されず室内で楽しめるオススメのトレーニングです。

1809riraxing_09.jpg

フラフープPremiumTwist 3,500円+税

フラフープPremiumTwistの内側にある凹凸がお腹まわりを気持ちよく刺激。回しやすいように、少し重めに設計されています。

1809riraxing_06.jpg

腹筋、背筋、上腕二頭筋、大胸筋に効果的にアプローチ。グリップをしっかりと持って、前にローラーを進めます。進んだらゆっくり元の姿勢に戻りましょう。

1809riraxing_07.jpg

ダブルローラートルネードロック  2,500円+税

バランスがとりやすく安定感のあるダブルローラー構造。ハンドルを内に動かすとブレーキがかかり、前に進んだときの姿勢をキープできます。

★二の腕トレーニング

1809riraxing_11.jpg

ジャンプロープAir 3,000円+税

トレーニングメニューによく取り入れられる縄跳び。ジャンプロープAirは高速回転しやすい設計なので二重跳びなど難しい技にも挑戦できます。飛び方や腕の回し方、スピードなどを変えてトレーニングしてみてくださいね。

1809riraxing_10.jpg

プッシュアップバーラウンドプラス 3,500円+税

大胸筋、背筋などに効果的な腕立て伏せ。プッシュアップバーラウンドプラスは、トレーニング強度を高めるラウンド面と安定感のあるベーシック面の2通りでトレーニングができます。体幹も鍛えられますよ。

まとめ

なりたい自分を目指してトレーニングをすることで、身体だけではなく心も変化するはず。リラクシングワークのフィットネスグッズなら少しの空き時間を見つけて、手軽にトレーニングができそうです。皆さんもぜひ、試してみてくださいね。

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。

リラクシングワーク グリもちローラー

リラクシングワーク グリもちローラー

背中スッキリ!

ネットストアで見る
リラクシングワーク ジムボールStayPlus 55cm NH3620

リラクシングワーク ジムボールStayPlus 55cm NH3620

転がりにくい低重心設計

ネットストアで見る
リラクシングワーク フラフープPremiumTwist NH3623

リラクシングワーク フラフープPremiumTwist NH3623

回しやすい、柔らかカバー

ネットストアで見る
リラクシングワーク ジャンプロープAir NH3511

リラクシングワーク ジャンプロープAir NH3511

高速回転エアなわとび

ネットストアで見る
リラクシングワーク プッシュアップバーラウンドプラス NH3510

リラクシングワーク プッシュアップバーラウンドプラス NH3510

2WAY形状プッシュアップバー

ネットストアで見る
記事の感想を送る
【敬老の日2018】ハンズがオススメするプレゼント特集!

【敬老の日2018】ハンズがオススメするプレゼント特集!

9月17日(月・祝)は敬老の日。「今年のプレゼントは何にしよう?」と悩んでいる方にハンズのイチオシアイテムをご紹介します。ぜひ、大切な人へのプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。 行楽シーズンにも...

キッチン

ヘルスケア

52714
続きを読む
【身体を整える】リセットポールの使い方を公認トレーナーに聞きました!

【身体を整える】リセットポールの使い方を公認トレーナーに聞きました!

みなさん、リセットポールというものをご存知ですか?これは、フィットネスクラブ「東急スポーツオアシス」が開発した、姿勢を正しながら文字通り身体をリセットしていくためのアイテム。今回その基本の使い方を、東...

ヘルスケア

12094
続きを読む
だれが晴雨兼用の傘をつくったか?

だれが晴雨兼用の傘をつくったか?

1659年9月30日、乗っていた船が難破して、大西洋上の無人島に一人、流れ着いた時、ロビンソン・クルーソーはどうしたか?岩壁の下にテントを張り、テーブルといすをつくり、穴蔵を掘って生活を整えた。しとめ...

傘・レインウェア

18300
続きを読む
新しい働き方。新しい手帳。EDiTの誕生秘話や2019年度版へのこだわりを開発者に聞いてきました

新しい働き方。新しい手帳。EDiTの誕生秘話や2019年度版へのこだわりを開発者に聞いてきました

「人生を編集する」をコンセプトに生まれたブランド、EDiT。2010年に発売され、日本文具大賞デザイン部門でグランプリを受賞した1日1ページ手帳をはじめ、様々な働き方に合わせた手帳やアイテムが人気です...

文房具

6218
続きを読む