「ハンズクラブ」にご入会いただくと、東急ハンズでのお買い物がもっとお得に、便利になります。年会費・入会金はもちろん無料で、店舗でもネットでも共通でポイントを貯めて使えます。
ハンズクラブ
店舗でもネットでも、東急ハンズ全店
共通でポイントを貯めて使えます。
ハンズクラブ
ハンズクラブアプリ
お買い物をもっと便利にする
ハンズのアプリをスタートしよう。
ハンズクラブアプリ
HANDS DO for members
ハンズにあるモノをもっと身近に、もっと深く、知りたい、触れてみたい。
HANDS DO for members
トピックス
閉じる
ヒントマガジン ヒントマガジン
暮らしを楽しむアイデアをご紹介
バイヤーマジ押し バイヤーマジ押し
バイヤーが本気でおすすめしたいグッズをご紹介
採用情報
閉じる
ヒトに、くらしに、ヒントを届ける。
東急ハンズでは、ヒント・スタッフを募集しています!
新卒採用
販売だけでなく、幅広いキャリアに挑戦できる"総合職"の募集です。
パートナー社員(契約社員)
全国の東急ハンズ・ハンズ ビーなど各店舗、各部署ごとの募集です。
アルバイト
全国の東急ハンズ・ハンズ ビーなど各店舗、各部署ごとの募集です。
キャリア採用
求める職種や業務内容により、一定のキャリアを持った方を募集。

ヒントマガジン

休日はせんべろ、角打ち、そして古靴発掘の旅!ハンズ新宿店6階「輝く足元商店」の藤田店主に会いに行ってみた

休日はせんべろ、角打ち、そして古靴発掘の旅!ハンズ新宿店6階「輝く足元商店」の藤田店主に会いに行ってみた

靴・服のお手入れ 6490
2018年03月26日 (月)

皆さまはもう、東急ハンズ新宿店内に誕生した6つの商店(ショップインショップ)には行きましたか?各商店の代表を務める「店主」たちは皆、強いこだわりの持ち主で、訪ねていけば必要以上のことまで教えてくれるアツい人ばかり。そこで今回は、6階「輝く足元商店」の藤田店主に突撃インタビューをしてみました。学生時代から35年以上続く、靴への愛溢れるエピソードをお届けします!

学生アルバイトで入ったハンズ。バイト代はほぼ全て靴と服につぎ込んだ

--本日はよろしくお願いします!
こんにちは、新宿店6階の「輝く足元商店」の店主をしております、藤田康雄です。よろしくお願いします!

1803tenshu1_01.jpg

--早速ですが、「輝く足元商店」の店主になられた率直なご感想をお聞かせください!
これまでも新宿店のシューケア担当としてお客様と接してきましたので、言ってみれば前からずっと「店主」みたいな感じでやってきました。なので、いい意味で平常心と言いますか、「ドンと来い!」という気持ちで、もう既に店主らしさは板に付いていると思っています(笑)。

--頼もしい!ちなみに藤田さんはハンズに入社されて長いのですか?
学生の時にアルバイトで入ったのが始まりですが、それは1983年、私がまだ20歳だった時です。なのでもう35年くらいになりますかねぇ。

--おお、すごい。シューケアに興味を持ったのはハンズに入ったのがきっかけなのですか?
いえ、もともとファッションが好きだったので、シューケアにはもっと前から興味はありました。ただ、当時はシューケアに関する情報が全然なくて、実際に自分でやってみて正しい方法を模索するしかなかったんですよ。なので、例えばスエードの靴にクリームをつけてしまったり、ブーツにミンクオイルをつける時は本来なら3ヶ月に1回くらいでいいのに、1週間ごとにつけてベタベタにしちゃったりして、せっかく買った靴を何十足もパーにしました。

ー何十足も...。
なので靴への投資額はまあ随分かかっていると思いますよ(笑)。アルバイト費のほとんどをファッションにつぎ込んだりしていましたしね。

--そう考えると今の時代はとても恵まれていますね。
私は靴に関する情報収集のために動画サイトやSNSもチェックしているのですが、シューケア方法の動画はたくさんありますから、そういう意味では誰でも気軽にケアを始められるので良いですよね。ただ、動画ですと、達人級の方々が華麗にシューケアテクニックを披露するような、ビギナーからするとやや難しく感じるようなものもありますが...。

--これまで一度もシューケアをしたことがないような方だと、情報がありすぎて逆にどうすればいいのか迷ってしまうということもありますよね。
そうそう。この間、20代前半くらいの若い女性のお客様がいらっしゃったのですが、その方はいわゆる「おじ靴」というトラッドな靴をお履きになっていたんです。

--ええ。
で、その方が私のところにトコトコとやってきて「藤田さんが履いている靴のように光らせたいんですが、どうすればいいんですか?」とおっしゃったんです。だから私はその方の靴をお借りして、つま先部分を実際にやってみながらレクチャーしたところ、とても喜んでくださったんですよ。私と一緒に写真まで撮っちゃったりして!

--記念写真ですか!
そう!そこまで喜んでいただけるなんてもう店主冥利につきます(笑)。でもそうやって目の前で実演することで理解いただけるスピードも違うと思いますし、ひとつひとつの手順も「なぜそうするのだろう?」と思ったらぜひお聞きいただければと思います。動画などでは割愛されてしまうような細かい部分まで理解できると、シューケアがより一層楽しくなってきますからね。

1803tenshu1_02.jpg

今でもプライベートでは、高円寺の古着屋で靴を買っている

--ところで藤田さん、今日履かれている靴もとても素敵ですね。どちらのものなのですか?
宮城興業というところの靴で、新喜皮革製のコードバンを使っているモデルです。カッコイイでしょ!

1803tenshu1_03.jpg

--カッコイイです!あと、展示されている靴もどれもピカピカで素敵ですね。
ありがとうございます。展示している靴はほとんど私の私物で、靴好きな方ならピンとくるような名品たちを揃えています。例えばチャーチのブーツやオールデンのシューズ、1970年代の電気工事用のワークブーツとか。たまにものすごくマニアな方がいらっしゃって、お互いに知識の深掘りトークをするのがとても楽しいです。

1803tenshu1_04.jpg

--商店の中をこうして見ていると藤田さんは本当に靴がお好きなんだろうなと感じるのですが、靴はどちらで買われているのですか?
私は新品よりも古靴の方が好きなので、高円寺の古着屋で買うことが多いです。特に「ウィスラー&チャート」というショップがお気に入りで、ずっと通い続けていますね。

--大体おいくらぐらいの靴を買われるのですか?
高くても3万円くらいですよ。ただ、多くの方は買うときは1足だけだと思いますが、私は欲しいなと思ったものがたくさんあれば我慢せずに何足も買ってしまいます(笑)。そうして買ったものをここに持ってきて、実際に磨いたりケアをしたりしています。

1803tenshu1_06.jpg

--我慢しないのですね...!
ちなみに、この商店の店構えも高円寺の古着屋を参考にさせていただいています。なかなか良い雰囲気に仕上がったと満足しています(笑)。

--後ろに置いてある個性的なグッズも藤田さんの私物ですか?
私は結構収集癖があるので、家にこういったものがたくさんありまして。ただ、さすがに増えすぎてきちゃったので断捨離をしているのですが、そうすると自分でも忘れていたような懐かしいものが段ボール箱から出てきたりするんですよ。そういったものをここに置いています。自分の好きな雰囲気で、自分の好きなものを持ってきて、まあ我ながら公私混同が過ぎますね(笑)。

1803tenshu1_05.jpg

後輩と休日に昼呑みに行くのが楽しみ

--靴の他に今ハマっていることはありますか?
ずばり昼呑みです。

--おお!
他には料理や自転車、音楽やDVD鑑賞なども好きで、割と多趣味な方だと思うんですが、特に昼呑みにはハマっていますねぇ!

--どういったところに呑みに行かれるのですか?
赤羽や東十条などですね。せんべろ、角打ちというキーワードが大好きです(笑)。その日によってエリアを変えるのですが、メンバーは私を入れて3人だけの固定なんです。私以外の二人はハンズで働く後輩です。

--では話の内容も主に仕事のことなのですか?
いえ、仕事の話はほとんどせず、本当にしょうもない話ばかりしています。昔の自慢話はしない、というルールのもとに(笑)。

--休日も社員の皆さんで呑みに行かれるなんて、仲が良さそうですね。
呑みに行くだけでなく、シューケア担当の後輩にヴィンテージの靴をあげたりしています。まあ、その後履いた感想を聞いてみたら「足が痛くて長時間履けない」なんて言っていましたが(笑)。

--でも藤田さんこだわりの靴をもらえるなんて羨ましいです!
最初は痛いかもしれませんが、履けば履くほど、足にフィットするように馴染んでいくのが革靴の魅力です。そういう面白さもその後輩に伝わると嬉しいですね。

--なんて後輩思いな...!
後輩の育成も店主の大事な役割なので、シューケアの魅力を単なる業務の一環としてではなく、純粋に楽しいものとして伝えられればと思っています。

--最後に、店主としてのこれからの目標や誓いとして、「店主宣誓」をお聞かせください!
「靴好き?」とあえて問いかける形にさせていただきました。私自身、シューケアや靴そのものがとても好きなのですが、自己満足で終わらないよう、その魅力や楽しさを一人でも多くの方にお伝えできる商店にしたいと思います。マニアな方もビギナーの方もぜひお気軽にお越しください。おじさんなのでちょっととっつきにくい見た目だと思われるかもしれませんが、そこのハードルは決して高くないので、軽く飛び越えていただけると嬉しいです(笑)。

1803tenshu1_07.jpg

おわりに

いかがでしたか?皆さんもぜひ、東急ハンズ新宿店6階「輝く足元商店」の藤田店主に会いに行かれてはいかがでしょうか。また、「輝く足元商店」ではシューケアのワークショップも随時開催されていますので、定期的にチェックしてみてくださいね。

「おとこっぷり商店」の西店主に会いに行ってみた>>
「一杯の珈琲商店」の向井店主に会いに行ってみた>>
「ぐっすりスヤスヤ商店」の安土店主に会いに行ってみた>>
「世界にひとつだけの商店」の熊谷店主と安藤店主に会いに行ってみた>>
「遊びゴコロ商店」の戸村店主に会いに行ってみた>>

Hi!Tenshu特設サイトはコチラ>>
東急ハンズ新宿店のホームページはコチラ>>

記事の感想を送る
スニーカーの汚れ落としに、「SNEAKY(スニーキー)」を使ってみた!

スニーカーの汚れ落としに、「SNEAKY(スニーキー)」を使ってみた!

イギリス発のシューケアブランド、SNEAKY(スニーキー)が東急ハンズで先行販売スタート!2013年にはじまった新しいブランドながら、その品質が認められ、スニーカー愛好家に注目されています。今回、その...

靴・服のお手入れ

8506
続きを読む
衣類の収納にこだわりたい方必見!優秀アイテムでクローゼットを機能的に!

衣類の収納にこだわりたい方必見!優秀アイテムでクローゼットを機能的に!

衣類はキレイに保管すればするほど長持ちします。例えば、ハンガーを変えるだけでシワが付きにくくなったり、型崩れを防いでくれたり。今回は、大切な洋服をベストな状態で保管できるアイテム&あったら便利...

靴・服のお手入れ

14410
続きを読む
雨の日も気分アップ!人気ブランドHUNTERなどのおしゃれリュックをご紹介!

雨の日も気分アップ!人気ブランドHUNTERなどのおしゃれリュックをご紹介!

「今日も雨か...」とうんざりしてしまう梅雨の時期は、お出かけするのも面倒になってしまいますよね。だけど、せっかくなら雨の日だって楽しく過ごしたい!今回は雨の日も気分を上げてくれるレインアイテムをリュ...

傘・レインウェア

3077
続きを読む
この夏は

この夏は"ふわふわ"かき氷を自宅で楽しもう

ひんやりスイーツが恋しくなる季節がやってきました。台湾風かき氷やスイーツかき氷など、今人気のかき氷が食べたい!でも暑い中、外出したくないし、長時間並びたくないという方に朗報です!自宅で"ふわふわ"かき...

キッチン

6249
続きを読む
お家で手軽に水出しコーヒーを!オススメ器具と使い方を紹介

お家で手軽に水出しコーヒーを!オススメ器具と使い方を紹介

これから迎える夏本番。暑くて溶けそうな日には、やっぱりアイスコーヒーが飲みたくなる!というコーヒー好きの方。水出しコーヒーを自宅で手軽に楽しんでみませんか。今回はハンズオススメの水出しコーヒー器具をご...

キッチン

23805
続きを読む