「ハンズクラブ」にご入会いただくと、東急ハンズでのお買い物がもっとお得に、便利になります。年会費・入会金はもちろん無料で、店舗でもネットでも共通でポイントを貯めて使えます。
ハンズクラブ
店舗でもネットでも、東急ハンズ全店
共通でポイントを貯めて使えます。
ハンズクラブ
ハンズクラブアプリ
お買い物をもっと便利にする
ハンズのアプリをスタートしよう。
ハンズクラブアプリ
HANDS DO for members
ハンズにあるモノをもっと身近に、もっと深く、知りたい、触れてみたい。
HANDS DO for members
トピックス
閉じる
ヒントマガジン ヒントマガジン
暮らしを楽しむアイデアをご紹介
バイヤーマジ押し バイヤーマジ押し
バイヤーが本気でおすすめしたいグッズをご紹介
採用情報
閉じる
ヒトに、くらしに、ヒントを届ける。
東急ハンズでは、ヒント・スタッフを募集しています!
新卒採用
販売だけでなく、幅広いキャリアに挑戦できる"総合職"の募集です。
パートナー社員(契約社員)
全国の東急ハンズ・ハンズ ビーなど各店舗、各部署ごとの募集です。
アルバイト
全国の東急ハンズ・ハンズ ビーなど各店舗、各部署ごとの募集です。
キャリア採用
求める職種や業務内容により、一定のキャリアを持った方を募集。
  • 東急ハンズ
  • ヒントマガジン
  • ビューティ
  • 【ナチュラルコスメ】"夏の乾燥肌"や"ゆらぎ肌"に。オススメのナチュラルコスメ4選〜今の時期に、一押しのコスメをスキンケア用品バイヤーに聞きました〜

ヒントマガジン

【ナチュラルコスメ】

【ナチュラルコスメ】"夏の乾燥肌"や"ゆらぎ肌"に。オススメのナチュラルコスメ4選〜今の時期に、一押しのコスメをスキンケア用品バイヤーに聞きました〜

ビューティ 14172
2018年08月31日 (金)

連日猛暑と言われるほどの暑さや、焼けるように熱い日差しなどを受けたせいか、「なんだか肌に違和感を感じる」「いつもの化粧品が合わない気がする」と思っている方も多いのでは?そんな方にオススメのナチュラルコスメを、ハンズメッセで美容原液の魅力を力説してくれたスキンケア用品バイヤーの山岡に聞いてきました。

なぜ、今の季節にナチュラルコスメがいいの?

―山岡さん、よろしくお願いします。
よろしくお願いします。

1809natucos_01.jpg

スキンケア用品バイヤー 山岡

―この時期はナチュラルコスメがオススメということですが、なぜですか?
季節の変わり目にあたる夏の終わりから秋にかけては、いつもの化粧水が肌に合わない気がするというご相談をよく受けます。その理由は、夏の紫外線や急な乾燥などが原因となり、いつものスキンケアだけど「肌がぴりぴりする」「肌あれしてきた」「にきびが増えた感じがする」など、肌が敏感(ゆらぎ肌)になるからです。このような時期に多いゆらぎ肌の方には、天然由来の保湿成分を使用したナチュラルコスメがオススメです。

【ナチュラルコスメ初心者に】国産の植物の力で、潤いに満ちたやわらか肌へ

まずは、ナチュラルコスメを初めて使ってみたい方にオススメの商品をご紹介します。こちらは、国内の自社農場で植物を育てるところから瓶詰めまで手間暇かけた、こだわりのナチュラルコスメです。しかも、手にとりやすい価格帯なので、これからはじめてみたい方にぴったりの商品です。

1809natucos_02a.jpg

チャントアチャーム ディープモイストローション(150ml) 2,200円+税
チャントアチャーム ディープ モイスト オイル(60ml) 3,200円+税

―毎日使うモノだから、お手頃価格はうれしいですね。
そうですよね。化粧水は150ml入って2,200円、オイルは60ml入って3,200円。ナチュラルコスメの中ではお求めやすい価格だと思います。では、オイルから説明しますね。

―えっ! オイルからですか?
このオイルは、化粧水の前に使うブースターオイルなんです。オイルと美容成分エキスが分かれている2層式になっています。ふって混ぜて、2、3滴手にとっていただいて...。

1809natucos_03.jpg

―ほんとだ。混ざっていますね。
まず、ディープモイストオイルを洗顔後の肌に直接なじませてからディープモイストローションを浸透(※)させます。肌なじみの良いオイルなので、お肌をやわらかくして、化粧水単体で使うよりも浸透(※)力をアップしてくれるということなんです。オイルのべたつかず、さらっとしたテクスチャーもポイントです。また、こちらのオイルは、顔だけでなく、ボディに髪に、全身に使えますよ。(※角質層まで)

―全身に使えるのは便利ですね。そして、オイルの後に、ローションですね。
そうです。こちらの"ディープモイストローション"は秋冬に出てくる数量限定品で、通常のチャントアチャーム"ローションR"より1.5倍保湿成分が入っている超しっとりタイプです。ゼニアオイ花エキスやエキナセア、セイヨウノコギリソウエキスなどの植物エキスがたっぷり入っています。普段、乾いた肌にはたっぷりの化粧水を使っても乾燥を感じてしまうと思いますが、オイルで基盤ができていれば、少しの化粧水でも潤いはしっかりと浸透(※)しますよ。(※角質層まで)

1809natucos_04.jpg

―ほんとですね。すごくしっとりする。
忙しい女性にはオイルと化粧水の2本でスキンケア完了。物足りない方には乳液やバームを追加していただくのをオススメします。毎日が忙しい女子には、今の季節はオイルと化粧水で十分だと思います。

―どこで育てた植物エキスを使っているのですか?
山梨の自社農場で育てたハーブを積極的に使っています。化学農薬を使用せずに育てているので、メーカーのみなさんで雑草を抜いたり、植物の収穫もしているそうです。このように丁寧に育てた植物から抽出や蒸留もしているので、とても手間がかかっています。「国産の植物エキスなら私の肌に合うかも」と思っている方にもオススメのジャパンメイドです。

【香りを楽しみたい方に】有機JAS認定の農場で育てたバラを蒸留した、ハンズオリジナルの"ローズウォーター"

―こちらは、ナチュラルなデザインでかわいいですね。
こちらは今回一押し!の商品で、実はハンズオリジナルなんですよ。ハンズ限定販売品で、私もこの原料となる薔薇を摘みに行ったことがあるんです(笑)。

1809natucos_05b.jpg

ハンズオリジナル ローズウォーター 摘み立て(100ml) 2,300円+税
ハンズオリジナル ローズウォーター 熟成(100ml) 2,300円+税

―えっ?薔薇を摘みに!
蓼科に有機JASの認定を受けた農場がありまして、そこでバラを手摘みして、蒸留してつくった化粧水なんです。裏のラベルには瓶詰めした日が刻印されているんですよ。ちゃんとこの日に詰めましたよという証拠です。

1808-organic-rose.jpg

―どうやってつくっているのですか?
バラを機械に並べて、下から水を加熱して水蒸気を送ります。蒸し器で蒸すようなかんじで蒸気をバラにあてます。そして、管を通って冷却水の中で水滴に変化し、ぽたぽた落ちてきたものがローズ蒸留水です。シンプルなレシピで、そのローズ蒸留水と防腐剤の役割をする自然派の乳酸桿菌/ダイコン根発酵液でつくっています。

―"フレッシュ"と"熟成"。2種類あるんですね。
"摘みたて"は蒸留後1年以内のローズ水をつめたアイテムで、"熟成"は蒸留後最低でも1年以上寝かせたローズ水をつめたアイテムになります。寝かすとワインみたいに香りが変わるんですよ。その香りの違いを楽しんで欲しいということで"摘みたて"と"熟成"をつくりました。どちらも、お風呂上がりすぐの保湿や、化粧水の前のプレ化粧水として使うのがオススメですよ。

―香り、すごく気になります。
植植物なので、摘む時期や年度によって香りに差があるんです。その時々の香りを楽しんでもらえればと思っています。すべて天然のモノなので、ほんのりとやさしい香りです。"摘みたて"は青々としたみずみずしい香りを、"熟成"はバラがもつ芳醇な香りを楽しめますよ。

1809natucos_06.jpg

―こちらはハンズオリジナルなんですよね?誕生したきっかけを教えてください。
ハンズならではの安心できる化粧品をつくりたいと思ったからです。きちんと生産者の顔も知っていて、実際に私達が生産現場まで出向き、その材料となるモノを摘んだり、蒸留現場も見せていただいたり・・・。つくった人もわかる、どこでできたのかもわかる、そんな安心できる商品を数量限定でつくりました。

―なぜ、数量限定なんですか?
厳しい基準をクリアしている有機JAS認定のバラ農園はとても貴重で、管理に手間がかかるんですよ。ひとつひとつ丁寧に育てたバラを採ってすぐの状態で蒸留してお渡ししたいという思いで、数量限定でつくっています。ぜひ、自然そのもののバラのやさしさを、肌で感じてみてくださいね。

【潤いたい方に】日本人のために生まれたファーストエイジングケア*

*年齢に応じたスキンケア

1809natucos_07a.jpg

―こちらは、海外のナチュラルコスメで人気のブランドですね。
そうです。こちらは、スイス発ブランド ヴェレダです。これは日本人の肌に合わせて処方された、日本人のためにつくったスキンケアなんです。

―海外ブランドが日本人のためにつくってくれたのですか?
はい。こちらは、乾燥による肌トラブルを引きおこしやすい日本人に合わせて開発されました。また、香りも海外だとちょっときつめだったりしますが、日本人向けのやさしい香りになっています。また、海外の方はクリームやオイルなどを好む傾向があるので、乳液文化って海外にはあまりないのですが、多くのお客様の要望に応えて日本人のために乳液も誕生したんですよ。

1809natucos_07b.jpg

ヴェレダ ワイルドローズ モイスチャーローション(100ml) 3,800円+税
ヴェレダ ワイルドローズ モイスチャーミルク(70ml) 3,800円+税

―ワイルドローズって何ですか?
南米のチリに自生するワイルドローズという野バラ、いわゆる過酷な状況で育ったバラのことです。植物の生育に適さない土壌でも繁殖するバイタリティがあるワイルドローズには美容成分がたっぷり。赤い実の中にある種子のオイルは美容成分"ローズヒップ"として知られ"必須脂肪酸"を80%も含んでいます。野生のバラは保湿力が高いので、ハリを与えて、潤いで満ちたふっくらもっちり肌に導きます。ファーストエイジングケア*を取り入れたい方にもオススメですよ。
*年齢に応じたスキンケア

―手に出してみてもいいですか?
どうぞ。こちらは、透明というよりは、植物成分で少し黄色っぽくてとろみがある化粧水です。つけてみるとすごくしっとりします。バラの香りはリラックスできるので、心もゆったりできますよ。

1809natucos_08.jpg

―わぁ、ほんとだ。すっとなじみますね。
乳液もとろっとしていて、すっと肌になじみます。しかも、この2本だけでスキンケア完了!ハリもでるので、リピートして使いたくなるシリーズですよ。

【敏感肌の方に】自然由来成分100%!敏感肌に優しい"ヘチマパワー"

1809natucos_10a.jpg

こちらは、ハンズでも愛され続けているへちま水の"ラーネオナチュル ヒーリングローション"です。

―えっ!ヘチマですか?
そうです、ヘチマは茎を切るとたくさん水が出てくるんです。それぐらい、ヘチマは水を蓄える力をもっているのです。そのヘチマ水をベースに、保湿作用を助ける月桃葉水やダマスクバラ花水などの植物エキスを入れ完成したのがこのローションです。

―ヘチマはどんな特徴があるのですか?
ヘチマは古くから"美人水"として親しまれ、肌のキメを整え、お肌を健やかに保ちます。また保湿力も高く、お肌をしっとりと保ちます。乾燥によって肌が荒れやすい時期にぴったりですね。

1809natucos_10b.jpg

―なんだか、肌に良さそうですね。
ヘチマ水がベースとなる化粧水なので、いわゆる一般的な水は入ってないんです。ヘチマと植物エキスでできた自然由来成分100%。さらっとした使用感ですが保湿力は高いです。コットンパックとして使ってもオススメですよ。

―まさに、夏が終わった今にぴったりな使用感ですね。
そうですね。まだ、こってりする使用感のコスメは使いたくない人にぴったりです。

―もうちょっと、しっとり感が欲しいという方は?
これだけだと、ちょっとさっぱりしすぎるという方は、"リッチ ヒーリングローション"というリッチなタイプの化粧水もありますよ。いわゆるしっとりタイプですね。ヒーリングローションをベースにして、年齢肌特有のお悩みに働きかける植物エキスを多く入れることによって、よりしっとりとさせています。

1809natucos_11.jpg

ラーネオナチュル ヒーリングローション(120mL) 2,950円+税
ラーネオナチュル リッチヒーリングローション(120mL) 3,500円+税
モイスチャーライザー(30mL) 3,600円+税

―他に、季節に合わせた使い方ってありますか?
例えば、秋の時期は乳液のモイスチャーライザーをプラス。そして、冬になったら、さらに化粧水をリッチタイプに切り替えるなど、シリーズとして春夏秋冬に合わせて、さまざまな使い方ができるのでオススメですよ。

1809natucos_12.jpg
最後にバイヤーから耳より情報!

ぜひ、使って試して、良さを実感していただきたいので、化粧水や乳液などのサンプルをご用意しました。気になるアイテムをチェックして、実際に使用感を試してみてくださいね。サンプルプレゼントマークが目印ですよ。

ビューティトピックスはコチラ>>

おわりに

ゆらぎ肌や敏感肌で悩んでいる方や、ナチュラルコスメを使ってみたいなと思っていた方など、この機会にぜひ試してみてくださいね。そして、乾燥しやすい冬が来る前に、しっかりと肌の調子を整えておきましょう!

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。

ネイチャーズウェイ チャントアチャーム(chant a charm) ディープモイストオイル 60mL

ネイチャーズウェイ チャントアチャーム(chant a charm) ディープモイストオイル 60mL

植物オイルと天然エッセンスのW層オイル

ネットストアで見る
ラーネオナチュラル ヒーリングローション

ラーネオナチュラル ヒーリングローション

パーフェクトナチュラルな「一物全体」的な考えから生まれたスキンケア。

ネットストアで見る
記事の感想を送る
【ナチュラルオーガニックコスメ】よれない!お直し簡単!夏を乗り切るメイクを小松和子さんに聞きました!

【ナチュラルオーガニックコスメ】よれない!お直し簡単!夏を乗り切るメイクを小松和子さんに聞きました!

ナチュラルコスメプロデューサーの小松和子さんによる、大人気の「ナチュラルコスメイベント」!先日も東急ハンズ銀座店にて講座が開催されました。今回のテーマは、「ナチュラルオーガニックコスメで夏のメイクを快...

ビューティ

485
続きを読む
グリッター系コスメを取り入れよう!メイク術をモデル クレイトン愛がご紹介!

グリッター系コスメを取り入れよう!メイク術をモデル クレイトン愛がご紹介!

モデルのクレイトン愛さん(Instagram:@clayton_ai)に今取り入れたい"グリッター系コスメ"を使ったメイク術を教えてもらいました!クレイトン愛さんは色彩検定を受け、その知識をメイクに活...

ビューティ

4542
続きを読む
自分だけの靴を育てる――英国首相が実践したダンディズム

自分だけの靴を育てる――英国首相が実践したダンディズム

安い靴は不経済だからね――。2007年6月、英国のトニー・ブレア首相は退任を目前に控え、英紙ザ・タイムズのインタビューにそう答えている。当時、彼が履いていたのは、英国中部のノーサンプトンで1873年に...

靴・服のお手入れ

22634
続きを読む
【バギーポート】カラーが魅力のレザーアイテム。その製作現場を実際に見てきました!

【バギーポート】カラーが魅力のレザーアイテム。その製作現場を実際に見てきました!

昨年から始まった、人気のレザーアイテムを扱う「バギーポート」とのコラボレーション。今年も新色が発売されるとの情報を聞き、製品に使われる「革」ができるまでの裏側を取材してきました!革を愛し、色にこだわる...

バッグ・財布

28741
続きを読む