「ハンズクラブ」にご入会いただくと、東急ハンズでのお買い物がもっとお得に、便利になります。年会費・入会金はもちろん無料で、店舗でもネットでも共通でポイントを貯めて使えます。
ハンズクラブ
店舗でもネットでも、東急ハンズ全店
共通でポイントを貯めて使えます。
ハンズクラブ
ハンズクラブアプリ
お買い物をもっと便利にする
ハンズのアプリをスタートしよう。
ハンズクラブアプリ
HANDS DO for members
ハンズにあるモノをもっと身近に、もっと深く、知りたい、触れてみたい。
HANDS DO for members
トピックス
閉じる
ヒントマガジン ヒントマガジン
暮らしを楽しむアイデアをご紹介
バイヤーマジ押し バイヤーマジ押し
バイヤーが本気でおすすめしたいグッズをご紹介
採用情報
閉じる
ヒトに、くらしに、ヒントを届ける。
東急ハンズでは、ヒント・スタッフを募集しています!
新卒採用
販売だけでなく、幅広いキャリアに挑戦できる"総合職"の募集です。
パートナー社員(契約社員)
全国の東急ハンズ・ハンズ ビーなど各店舗、各部署ごとの募集です。
アルバイト
全国の東急ハンズ・ハンズ ビーなど各店舗、各部署ごとの募集です。
キャリア採用
求める職種や業務内容により、一定のキャリアを持った方を募集。

ヒントマガジン

"日焼けしたくないあなたに!"ファンデーションの選び方&正しい塗り方をナチュラルコスメプロデューサーの小松和子さんに聞きました。

ビューティ 4116
2018年05月09日 (水)

先日、ナチュラルコスメプロデューサーの小松和子さんによる「ナチュラルコスメイベント」を銀座店で開催しました。少人数制でプロの技を間近で見て学べると大好評のイベントです。

今回のテーマは「紫外線対策」。日差しが強くなるこれからの季節は、紫外線による肌トラブルも増えます。この記事では、日焼け対策のメソッドを詳しくお伝えします。

1804komatsu_01.jpg

ファンデーションの選び方&正しい塗り方をご紹介

夏のオススメファンデーション!選ぶときのポイントとは

1つ目のポイントは、重ね塗りができること。朝、しっかりファンデーションを塗っていても時間が経つにつれて日焼け止め効果は下がっていきます。しっかり対策をするなら、化粧直しの際に再度重ねて塗り直すのがベスト。しかし、汗や皮脂による崩れを防ぐために、多くの化粧品にはカバー力や化粧崩れを抑えるためのシリコーン成分が配合されています。こういったアイテムを重ね塗りするとムラになることも。そこでオススメなのが、シリコーン成分が入っていない「ナチュラルオーガニックコスメ」。重ね塗りしてもムラにならずスーッと肌になじむのでお化粧直しも美しく仕上がり、日焼け止めも持続させることができます。

1804komatsu_02.jpg

2つ目のポイントは、汗や皮脂に強いものを選ぶこと。店頭でどれにしようと迷った時は、ファンデーションを手の甲に厚めに塗って確かめてみてください。SPFが高くても、すぐに落ちてしまえば意味がありません。崩れにくく、重ね塗りができて、石鹸で落とすことができるナチュラルオーガニックのファンデーションでしっかり紫外線をカットしましょう。

ファンデーションの正しい塗り方

普段、皆さんはファンデーションをどのくらいのペースで使いきりますか?1本使い切るのに約3カ月〜半年かかるという方も多いようですが、それでは記載されているSPFの効果を十分に発揮できていない可能性があります。例えば、30g入りのファンデーションで1回のメイクに必要なグラム数は約0.8g。これを日数にすると37.5日分で使い切る計算になります。正しい塗り方を学んで紫外線からお肌を守りましょう!

1804komatsu_03.jpg

(1)まずファンデーションを500円玉大くらい取り、額、鼻、頬、顎の5箇所にのせ、顔全体に塗りこみます。この時、手で塗りこむことがポイント!スポンジだとファンデーションを吸収してしまい、塗る量が減ってしまうので、SPFの効果が発揮しづらくなります。

1804komatsu_04.jpg

(2)塗りこんだら、シミができやすい目の下からこめかみ、こめかみから顎にかけてのフェイスラインに再びファンデーションを置いて、重点的に塗りこんでいきます。

1804komatsu_05.jpg

(3)さらに気になる部分はコンシーラーでカバーしていきます。コンシーラーを使うときは、リップブラシのような筆で塗るとキレイに仕上がりますよ。

(4)最後にSPF入りパウダーでしっかりコーティングをします。なでるのではなく、のせるようにパウダーを置くことがポイントです。

併せて知りたい夏のオススメ!アイメイク

1804komatsu_06.jpg

夏のアイメイクはブルーやグリーンなどのさわやかな色をポイントに入れると◎。まずは、まぶた全体にナチュラルなベージュカラーをオン。

1804komatsu_07.jpg

次に、ブルーカラーをまぶたの黒目から目尻にかけて、また、黒目の下あたりにポイントで入れるとナチュラルかつさわやかな目元に仕上がります。ブルーを全体にのせてしまうとトレンド感がなくなってしまうので注意して。

小松さんオススメのアイテムをご紹介

1804komatsu_08.jpg

今回のセミナーで使ったコスメや、夏にオススメのアイテムはこちら。

[スキンケアアイテム]
① ネオナチュラル ヒーリングローション 2,950円+税
② クレコス クレンジング&マッサージ 5,400円+税
③ クオン ビューティーアクチュアライザー 3,800円+税

[ベースメイク]
④ babu- スムースナチュラルファンデーション 4,600円+税
⑤ babu- フィニッシングクリアパウダー 4,300円+税
⑥ AQUA AQUA オーガニックスティックコンシーラー 2,300円+税

[アイメイク]
⑦ ナチュラグラッセ アイブロウパウダー 02 3,200円+税
⑧ AQUA AQUA オーガニックアイブロー ダークベージュ 1,200円+税
⑨ babu- ラスターアイ シルバー&ラベンダー 3,200円+税
⑩ AQUA AQUA オーガニック デュオシャドー シアーオリーブ 2,000円+税
⑪ LOGONA アイシャドートリオ 04オーシャン 3,000円+税
⑫ AQUA AQUA オーガニック ロングマスカラ ブラウン 2,500円+税
⑬ Dr.ハウシュカ アイディファイナー 2,700円+税

[チーク]
⑭ Dr.ハウシュカ ブラッシュデュオ デューイピーチ 3,800円+税

[リップ]
⑮ babu- プロテクティブカラーグロス コスモス 2,700円+税

※一部、取り扱いのない店舗がございます。

セミナーを受講したお客さまの声

1804komatsu_09.jpg

お客さまA:今まではとりあえず日焼け止めを塗っておけばいいやと思っていたのですが、SPF効果を出すために0.8gも塗らなくてはいけないと知って驚きました。

お客さまB:ファンデーションの塗り方やシミのカバー方法、テクニックを間近で学べて勉強になりました。

お客さまC:ずっとシミが気になっていたのですが小松さんからアドバイスをもらって、シミを隠す方法が学べました。セミナーに参加して良かったです!

お客さまD:普段、自分がしているメイク方法では紫外線をカットできていなかったと思うとすごくショックでした。これからは、正しい塗り方でしっかり対策をしたいと思います!

モデルの方:結構な量のファンデーションを重ねて塗っていたのですが、つけ心地が軽くて、塗っている感じが全くないので驚きです。だけどしっかりカバーができて、お肌にもやさしいのだから嬉しいですよね!

おわりに

いかがでしたか?ファンデーションを正しい量で使うことが紫外線対策には重要です。小松さんのテクニックを参考に、日焼け対策アイテムやメイク方法を見直して夏を乗り切りましょう!

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。

ラーネオナチュラル ヒーリングローション

ラーネオナチュラル ヒーリングローション

パーフェクトナチュラルな「一物全体」的な考えから生まれたスキンケア。

ネットストアで見る
記事の感想を送る
あなたはイエベ?ブルベ?肌色タイプをチェックして自分に似合うリップを選ぼう。

あなたはイエベ?ブルベ?肌色タイプをチェックして自分に似合うリップを選ぼう。

皆さんは、ご自身のパーソナルカラーをご存知ですか?パーソナルカラーとは、その人が生まれ持った〈肌・髪・瞳・頬・唇など〉と雰囲気が調和した色(似合う色)のことで、大きくイエローベースとブルーベースの2種...

ビューティ

33378
続きを読む
【ハンドクリームのオススメ】デキる女性は保湿グッズを使い分け。タイプ別で選びたい、人気のハンドクリームが大集合!

【ハンドクリームのオススメ】デキる女性は保湿グッズを使い分け。タイプ別で選びたい、人気のハンドクリームが大集合!

仕事用やデート用、ディープケア用や癒され用など。現代のデキる女性は、シーンや気分に合わせて賢く保湿グッズを使い分けているようです。「私も使い分けています!」「使い分けたいと思っていました!」という女性...

ビューティ

10311
続きを読む
ビジネスシーンで女子の心をくすぐる!

ビジネスシーンで女子の心をくすぐる! "デキる"メンズの「身だしなみ必携アイテム」 [マイナビニュースpresents]

日々のビジネスシーンにおいて乙女心をくすぐるには何が重要だろうか? 仕事ができること? 飲み会でのパフォーマンス? いやいや、そこはやっぱり「身だしなみ」! ビジネスシーンで心をくすぐられるポイントを...

ビューティ

8455
続きを読む
【ロルバーン ダイアリー】今年で設立30周年を迎えたデルフォニックスで、手帳の歴史やオススメの使い方を聞いてきた!

【ロルバーン ダイアリー】今年で設立30周年を迎えたデルフォニックスで、手帳の歴史やオススメの使い方を聞いてきた!

スタイリッシュな文具やインポートの雑貨を扱うデルフォニックス。今回、ブランドの中でも特に人気の高いロルバーンシリーズの手帳について、あれこれと聞いてきました!お話の中では滅多にお目にかかれない内部資料...

文房具

4223
続きを読む
うちのタケウチ、流木にフェイクグリーンをアレンジしながら<br>「世界平和」を祈ったってよ。

うちのタケウチ、流木にフェイクグリーンをアレンジしながら
「世界平和」を祈ったってよ。

社会という荒波に飲み込まれないよう、今日を必死に生き抜いている皆さんいかがお過ごしでしょうか。 寄らば大樹の陰、しがみつくなら川の流木という言葉を残したのはどなたでしたっけ? おそらく私でもないし、タ...

インテリア・寝具

2719
続きを読む
ハンズらしい服や雑貨がここにある!新宿店2階「今の季節の洋品店」の卯月店主に会いに行ってみた

ハンズらしい服や雑貨がここにある!新宿店2階「今の季節の洋品店」の卯月店主に会いに行ってみた

あなたはもう、東急ハンズ新宿店内に誕生した19の商店(ショップインショップ)には行きましたか?ここでは、2階「今の季節の洋品店」の卯月店主にインタビューを実施。卯月さんがセレクトした、ハンズらしさがた...

アウトドア

2374
続きを読む