「ハンズクラブ」にご入会いただくと、東急ハンズでのお買い物がもっとお得に、便利になります。年会費・入会金はもちろん無料で、店舗でもネットでも共通でポイントを貯めて使えます。
ハンズクラブ
店舗でもネットでも、東急ハンズ全店
共通でポイントを貯めて使えます。
ハンズクラブ
ハンズクラブアプリ
お買い物をもっと便利にする
ハンズのアプリをスタートしよう。
ハンズクラブアプリ
HANDS DO for members
ハンズにあるモノをもっと身近に、もっと深く、知りたい、触れてみたい。
HANDS DO for members
トピックス
閉じる
ヒントマガジン ヒントマガジン
暮らしを楽しむアイデアをご紹介
バイヤーマジ押し バイヤーマジ押し
バイヤーが本気でおすすめしたいグッズをご紹介
採用情報
閉じる
ヒトに、くらしに、ヒントを届ける。
東急ハンズでは、ヒント・スタッフを募集しています!
新卒採用
販売だけでなく、幅広いキャリアに挑戦できる"総合職"の募集です。
パートナー社員(契約社員)
全国の東急ハンズ・ハンズ ビーなど各店舗、各部署ごとの募集です。
アルバイト
全国の東急ハンズ・ハンズ ビーなど各店舗、各部署ごとの募集です。
キャリア採用
求める職種や業務内容により、一定のキャリアを持った方を募集。

ヒントマガジン

美肌にまつわるQ&Aをナチュラルコスメプロデューサー 小松和子氏に聞きました

美肌にまつわるQ&Aをナチュラルコスメプロデューサー 小松和子氏に聞きました

ビューティ 4067
2017年11月22日 (水)

誰もが憧れる「美肌」。今回は、"美しい肌"に近づくために、私たちができることは何なのかを学んでいきましょう。お話を伺ったのは、オーガニックコスメの第一人者と言われている、ナチュラルコスメプロデューサーの小松和子さん。ナチュラルオーガニックを推奨する小松さんならではの視点で"美しい肌"のいろはをお伝えします。

Q.小松さんが考える美しい肌とは?
A.ツヤがあり、血色が良くて透明感のある肌が美しいです。肌を美しく見せる一番のポイントは、血色。赤みがある血色の良い肌を見ると健康的できれいな肌だと感じます。

Q.美しい肌に近づくためにすべきこと、大切なことは?
A.美しい肌というのは内側からつくられるもの。
決して、化粧品だけでできるものではありません。化粧品は足りないものを補うものであって、
本来の美しい肌は自力で美しい状態を保ちます。そうなるためには食事、睡眠、ストレスなどの生活習慣バランスを整えることが大切です。特に、睡眠不足は美容の大敵。ゴールデンタイム(22時〜2時)は本当に大事。成長ホルモンが分泌する時間なので、早く寝るように心がけた方がいいですね。

11koma1_01.jpg


Q. 頑張ってお手入れしているのに肌が良くならないのは何故?
A. 人により理由はさまざまですが、理由の1つとして"洗顔のやりすぎ"があるかもしれません。普段、メイクをして外出する際、外にはホコリや排気ガス、PM2.5などが舞っていて、それらの汚れが顔につきますよね。その汚れを落とすためにクレンジングや洗顔料を使うと思うのですが、その洗顔料が汚れと一緒に必要な肌の油分も取り去ってしまう。すると肌が乾燥してバリア機能が低下してしまい、肌荒れを引き起こす原因になります。

改善できるポイントは2つ。
1つ目は、皮脂は取るけど、それに代わる油分を残してくれるミルククレンジングやクリームクレンジング、オイルクレンジングを使うこと。オイルはナチュラルなものがオススメです。

2つ目は、コスメの見直し。石鹸だけで落ちるナチュラルオーガニックのコスメだと強いクレンジングが必要ないので、その分肌にやさしいですよ。なかなか肌が改善されない方は、今使っているコスメを見直してみるのもいいかもしれません。

11koma1_05.jpg

Lar ネオナチュラル モイストクレンジングオイル(170ml) 2,850円+税

Q春夏秋冬でスキンケア方法は変えた方がいい?
A.変えた方がいいですね。ずっと同じ気候だったら同じケアでも問題はないですが、日本には四季があるのでそのときの気候に合わせて化粧品の量やアイテムを増やしたり、減らしたりしてください。今の季節だと、乾燥が気になる方が増えます。特に目の周り。だけどTゾーンのテカリも気になるという方もいますよね。皮膚は厚さも構造も違うので、乾燥が気になる目元には多めにクリームをつけたり、アイクリームをプラスしてみるのも良いです。逆にTゾーンには薄く少量を伸ばす、もしくは付けない。自分の肌と向き合って、"今"必要なスキンケアをその時々で選んでみてください。

11koma1_04.jpg

Lar ネオナチュラル リッチヒーリングローション(120ml) 3,500円+税

Q.最後に、小松先生が実践されている"特別な日のスキンケア"は?
A.1つ目は、油分の高いパックを使います。肌がごわついている時、肌色が冴えない日や冷える日に行うお手入れ方法です。マスクをつけてその上から蒸しタオルもします。

2つ目は、炭酸ケア。炭酸は、血行促進をし老廃物を出してくれる作用があります。クエン酸と重曹を混ぜてつくる炭酸風呂もおすすめですよ。皆さんも試してみてください。

11koma1_03.jpg

おわりに

肌の変化には理由があります。四季など気候の変化はもちろん普段の生活からも大きな影響を受けます。美しい肌への第一歩は日々の暮らし、生活習慣を見直すこと。そして、自分の肌と向き合うこと。肌は毎日変化します。不足しているもの、足りているものを感じながら、楽しんでスキンケアをしてみてください。

こちらもあわせてご覧ください。
大人のファンデーション選び。ナチュラルコスメプロデューサー 小松和子氏に聞きました>>

komatsu-profile.jpg

プロフィール
小松和子
オーガニック・ナチュラルコスメプロデューサー/ナチュラルコスメメイクアップアーティスト
CM、雑誌、TV、映画など数々の分野でフリーのヘアメイクアップアーティストとして活躍する中、自身の化学物質過敏症をきっかけに肌と化粧品に関する知識を独学で学び、2008年からナチュラルコスメ専門のヘアメイクアップアーティストとして転身。現在はオーガニック・ナチュラルコスメプロデューサーとして化粧品開発のプロデュースや肌とナチュラルコスメに関する講演・講座・企業研修・展示会・イベント・店舗プロデュース・一般向けカウンセリングなど幅広く活躍中。

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。

記事の感想を送る
オーガニック・ナチュラルコスメ入門 〜はじめ方&オススメアイテムを銀座店スタッフに聞きました〜

オーガニック・ナチュラルコスメ入門 〜はじめ方&オススメアイテムを銀座店スタッフに聞きました〜

最近よく耳にする「オーガニックコスメ」や「ナチュラルコスメ」。植物由来の成分を中心につくられていて、石けんで落としやすいのが特長です。そんなオーガニック・ナチュラルコスメが気になりつつも「何からはじめ...

ビューティ

7348
続きを読む
汗をかいても崩れない!夏をのりきる人気のアイメイクはこれ!

汗をかいても崩れない!夏をのりきる人気のアイメイクはこれ!

汗や皮脂、こすれや涙。夏のメイクは崩れやすいのが悩み。そんな女性たちの救世主ともいえるアイメイクやスプレーが登場!朝から夜までのキレイをキープする、夏の必須アイテムになることまちがいなしです! パンダ...

ビューティ

6750
続きを読む
ムダ毛ケアは

ムダ毛ケアは"自宅でサッと"がおすすめ!ハンズイチ押しメンズ用脱毛グッズ

Tシャツを着たり、ショートパンツを穿くことが増えてくるこれからの季節。男性の皆さん、「ムダ毛」ケアはしていますか?ここでは、特に気になる腕毛とすね毛のケアにぴったりのグルーミンググッズをご紹介。どれも...

ビューティ

2278
続きを読む
クリップブックの使い方&カスタム術!手帳にプラスしたい便利グッズも盛りだくさん!

クリップブックの使い方&カスタム術!手帳にプラスしたい便利グッズも盛りだくさん!

今SNSで密かに話題になっているのが、クリップブック。システム手帳のパイオニアブランドとして多くの方に愛されるファイロファックスの新シリーズです。システム手帳の利便性とノートの使いやすさをミックスさせ...

文房具

41813
続きを読む
[つくり方]ソーダストリームで、爽快

[つくり方]ソーダストリームで、爽快"レモンサワー"をつくろう

今「レサワ」が盛りあがっているのをご存知ですか?ビタミンCたっぷりの女子にうれしいレモンサワーは「レサワ」と呼ばれ、各地でフェスも行われているほど!そんなレサワを、お家でおいしくつくってみませんか?こ...

キッチン

10767
続きを読む
暇つぶし?クセになる?新感覚おもちゃでアタマをストレッチ

暇つぶし?クセになる?新感覚おもちゃでアタマをストレッチ

暇つぶしにもストレス解消にもなって、なんだかリラックスできる。手先で気軽に操れて、一度触ったらクセになる、時間を忘れて遊んでいられる。そんな"疲れたアタマのストレッチ"にもなる、不思議な感覚のおもちゃ...

バラエティ

3528
続きを読む