<TOP

ヒントマガジン

夏休みの自由研究にオススメ!楽しく学べる「地図まちたんけん」に挑戦!

バラエティ
2018年07月20日 (金)
B!

毎年テーマに悩む夏休みの自由研究。今年は親子で楽しく学べる、まちたんけんに挑戦してみませんか?まちたんけんには、町を見て、歩いて、調査し、発見したことや考えたことを地図にまとめることで、「考える力や表現する力が伸びる」「自分の地域について学べる」「親子で取り組める」などメリットがたくさん!今回は実際にまちたんけんキットを使って、町を探検してみました!

地図まちたんけんキット&楽しむためのコツを知ろう!

地図まちたんけんキットには、画板、とめ具、紐、クリップ、シールなどまちたんけんで使う道具がセットされています。地図はゼンリンの専用サイトからダウンロードし、好きなエリアを選んでプリンターで印刷しておきましょう。エリアは日本各地どこでも選択できます。まずは自分の家の近くを選択してまちたんけんしてみるのがオススメです。

ゼンリン 地図まちたんけんキット 1,000円+税

--まちたんけんを楽しむためのヒントー

■テーマをもって取り組む。
キットの中に「通学路の安心安全」「まちの色見つけ」「身のまわりの動物・植物」などテーマが書かれた説明書があるので参考にしてみてください。もちろん「セミの抜け殻マップ」や「地図記号になるもの探し」など、オリジナルのテーマで取り組んでもOKです!

■まちたんけんをスムーズかつ安全に楽しむために、事前に大人が探検ルートを下見しておくのがオススメ!

■ルートにクイズスポットやチェックポイントなどを設定するのがオススメ。クイズラリー感覚でゴールを目指せるので、お子さまのやる気がさらにアップするかも!

■まちたんけん、地図づくりをより良くするために「ここ来たことあるね」や「看板の意味は何かな?」など声かけをすると◎。

まちたんけんに出発!どんな気づきに出会えるかな?

今回取りあげるまちたんけんのテーマは「町の安心安全」です。危険な場所や安全な場所を調査。大人が事前に調べておいた交通標識を目印にゴールへと向かいます。最初は白地図ということもあり、地図の見方が分からない様子でした。そんな時は、周辺の駅や施設を目印に、今自分がいる場所や進行方向を一緒に確認してあげましょう。

チェックポイントに設定した交通標識を見つけたら、シンキングタイム!「この標識の意味は何かな?」などコミュニケーションを取りながら進めるのがオススメです。今回は、子どもが学んだことを書き込めるようにメモ用紙を自作で用意。こういったメモ用紙や交通安全に関する知識を大人が準備しておくことで、スムーズにまちたんけんを進めることができます。

賑やかな通りや人通りの少ない場所、横断歩道がない道路など、発見したことを積極的に地図にメモしています。表情も真剣そのもの!

まちたんけんが終わったら、地図をまとめよう!

まちたんけんが終わったら、安全な場所へ移動して気づいたことを地図にまとめます。シールや付箋、スタンプ、カラーペンなどがあると便利です。道路標識の意味など、分からないことがあれば本やインターネットで調べるのもオススメ。より詳しい地図に仕上がりますよ。

発見いろいろ!オリジナル地図のできあがり!

どのような地図が完成したのかを見てみましょう!
スタート地点の公園にはブランコのイラストが。どこに何があったかをイラストで表現するのも良いですね。「おうだんほどうがない」というメモの近くには赤いシールが貼られています。赤色を選んだ理由を尋ねると『危険な場所には赤信号と同じ色を貼った』とのこと。シールも「危険な場所」や「お店屋さん」などカテゴリーにわけて色分けすると分かりやすい地図になりますね。シールやスタンプを使って、オリジナリティあふれるすてきな「町の安心安全マップ」が出きあがりました。

おわりに

実際にまちたんけんキットを使って町を探検してみて、子どもの意欲的な姿を見ることができました。時には少し難しいかな?と感じる場面もあり、大人の手助けはやはり必要。探検中や地図をまとめる時など、コミュニケーションを取りながら、お子さまをコントロールしてあげましょう。お母さんやお父さんと楽しく学べて、思い出にも残るすてきな自由研究になるはずです。

※掲載商品は一部店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。
※掲載商品は、一部の店舗ではお取り寄せになる場合がございます。
※一部価格・仕様の変更、および数に限りがある場合もございます。※掲載写真には一部演出用品が含まれます。

ゼンリン 地図作りで発見!まちたんけんキット

社会科(地理)初の自由研究キット!自分だけの地図が作れる!

ネットストアで見る
記事の感想を送る

【年末年始にもオススメ】ハンズの2018年ヒットアイテムを使った過ごし方をご紹介

いよいよ今年も残りわずかということで、2018年にハンズでヒットした3つのアイテムをご紹介!思わず出かけたくなるもの、家でゆっくり過ごしたくなるもの、家族でワイワイ楽しめるものをセレクトしました。 ...

キッチン

バラエティ

ビューティ

文房具

3810
続きを読む

アタマを使って、カラダを使って。年末年始にみんなで楽しみたいパーティゲーム3選

クリスマスに忘年会、年末年始の集まりなど、家族や親戚、仲間が集まるシーンも増えるこれからの季節。みんなが集まったら、やっぱり欲しくなるのは、いっしょに盛り上がれるゲームですよね。ということで今回は、大...

バラエティ

4893
続きを読む

【お正月 準備】何を選ぶ?お正月に欠かせない縁起物&お酒

いよいよ12月、新しい年まであと少しですね。そこで準備したいのが、お正月に飾るおめでたい縁起物や、楽しい新年にぴったりのお酒。お正月気分を盛り上げてくれること間違いなしのアイテムをご紹介します! 向...

バラエティ

季節

3259
続きを読む

大掃除の季節にちなんで、オススメの実力派「耳掃除」アイテムをご紹介!

今年も、もう師走。そろそろ大掃除のシーズンですね。お部屋や身の周りをきれいにしたら、ついでにカラダだってきれいにしたくなる。ということで、大掃除の季節にちなんで、オススメの「耳掃除」アイテムをピックア...

ヘルスケア

153
続きを読む

「接客してもらいたくなる販売員って?」ヒント・スタッフ接客コンテスト2018でその答えを探ってみた。

皆さん、こんにちは!東急ハンズ 販売促進グループの竹内です。私が最近ふと思った「接客してもらいたくなる販売員ってどんな人だろう」という疑問。それを解決すべく、先日「東急ハンズ 接客コンテスト2018」...

イベント・キャンペーン

130
続きを読む

店主の仕事はお医者さんと同じ!新宿店4階「ピカピカ☆ラク家事商店」の吉田店主に会いに行ってみた

あなたはもう、東急ハンズ新宿店内に誕生した19の商店(ショップインショップ)には行きましたか?ここでは、4階「ピカピカ☆ラク家事商店」の吉田店主にインタビューを実施。ほぼ知識ゼロだった配属当初から、洗...

掃除・洗濯

259
続きを読む