HANDS DO for members

商品体験会(ハンズクラブメール会員限定)

vol.53
ウルクスト×東急ハンズ イタリアンレザーのカメラポーチをつくる

担当の西川です。2015年の第1回目の企画は、体験会のなかでも人気の高い、.URUKUSTとコラボしたカメラポーチをつくるワークショップ。楽しい雰囲気の中で、個性豊かな作品をつくりました。どんな作品にできあがったのでしょうか?さっそく様子を見ていきましょう。

今回の体験会では下記のプログラムを実施しました。
たくさんのご応募、ありがとうございました。

イタリアンレザーのカメラポーチをつくりました。

ホック、カシメつけ、穴あけ~ダブルステッチによる縫い、コバ磨きまで、レザークラフトの基本となる工程をすべて行いました。

今回の先生は…

「つくる」をコンセプトに革小物の製作キットを展開しているブランド[.URUKUST』の 土平恭栄さん。今回もじっくりと丁寧に教えていただきました。

東京と大阪の2会場で実施しました。どちらの会場も土平講師のほか各テーブルに一人ずつ講師がついて丁寧に教えていただきました。

東京と大阪の2会場で実施しました。どちらの会場も土平講師のほか各テーブルに一人ずつ講師がついて丁寧に教えていただきました。

まずは、カメラポーチのかぶせ(カバーの部分)のデザインを考えて型紙をつくります。型紙を 革に写して抜き型で抜いたり、刻印でイニシャルを付けたりとお好みのデザインにしています。

まずは、カメラポーチのかぶせ(カバーの部分)のデザインを考えて型紙をつくります。型紙を革に写して抜き型で抜いたり、刻印でイニシャルを付けたりとお好みのデザインにしています。

ハートを組み合わせてクローバー柄にしたり、ハートをちりばめたりと、皆さんデザインにひと工夫。 幾何学的な模様にした方もいらっしゃいました。仕上がりが楽しみですね。

ハートを組み合わせてクローバー柄にしたり、ハートをちりばめたりと、皆さんデザインにひと工夫。幾何学的な模様にした方もいらっしゃいました。仕上がりが楽しみですね。

ホックを取付けた後に、コバ磨きをします。専用のヘラや、目打ちの根元を使い、トコノールで磨くと、 摩擦でコバにつやが出てなめらかになります。コツは力を入れて磨くよりも、根気よく何回も磨くこと!

ホックを取付けた後に、コバ磨きをします。専用のヘラや、目打ちの根元を使い、トコノールで磨くと、摩擦でコバにつやが出てなめらかになります。コツは力を入れて磨くよりも、根気よく何回も磨くこと!

コバ磨きの時間を利用して、土平講師がレザーの興味深い話をしてくれました。 みなさん、コバ磨きに夢中ですが聞いてますか(笑)

コバ磨きの時間を利用して、土平講師がレザーの興味深い話をしてくれました。みなさん、コバ磨きに夢中ですが聞いてますか(笑)

コバ磨きの後は、縫い代にゴムのりを付けて貼り合わせます。カメラポーチの形が見えてきましたね。

コバ磨きの後は、縫い代にゴムのりを付けて貼り合わせます。カメラポーチの形が見えてきましたね。

続いて4本菱目打ちという専用の道具と木槌を使って、縫い穴を開けます。かなり大きな音が出て 最初は遠慮ぎみだった方も、慣れるにしたがってスピードも早く大胆に作業を進めていました。

続いて4本菱目打ちという専用の道具と木槌を使って、縫い穴を開けます。かなり大きな音が出て最初は遠慮ぎみだった方も、慣れるにしたがってスピードも早く大胆に作業を進めていました。

いよいよ縫い合わせます。1本の糸の両端に針をつけて、縫い穴の左右から同時に刺して縫う、 ダブルステッチという方法で縫います。ちょっと複雑ですが、講師にしたがって縫い進めると、 皆さんきれいなステッチで仕上がりました。

いよいよ縫い合わせます。1本の糸の両端に針をつけて、縫い穴の左右から同時に刺して縫う、ダブルステッチという方法で縫います。ちょっと複雑ですが、講師にしたがって縫い進めると、皆さんきれいなステッチで仕上がりました。

ストラップを付けて完成! こちらは東京会場の方々

ストラップを付けて完成!こちらは東京会場の方々

こちらは大阪会場の方々です。
思い思いにデザインしたカメラポーチを手にして、満足そうです。

こちらは大阪会場の方々です。思い思いにデザインしたカメラポーチを手にして、満足そうです。

最後に恒例の記念撮影。
東京会場も大阪会場も、たくさんの方にご応募いただきました。本当にありがとうございました。

KAM-018.JPG

参加者のみなさんから、こんなご感想をいただきました。

・楽しくできて、仕上がりも満足です。レザーの話も参考になりました。
・今まで独学でしたが、基本からコツまで良くわかりました。
・とても丁寧に教えていただいて、素敵なカメラポーチがつくれました。

貴重なご意見、ありがとうございました!

体験会に参加するには

体験会(ハンズクラブ会員限定)の募集はメールマガジン及びハンズアプリからのお知らせで配信しています。

※既にハンズクラブカードをお持ちの方でもメールマガジンの配信設定が必要です。