東急ハンズの「健康経営」

東急ハンズは、モノ・コト・ヒトのすべてが出会い、
すべての新しい価値がそこからうみだされる、うれしい場所。

ヒトにヒントを、いままで以上に送り出していけるお店へとハンズらしい進化を続けるためには
従業員の心身の健康の維持向上が必要であると考えています。
また、『従業員の安全・健康』は『お客様の安全・健康の礎である』とも考え
そのため、取締役社長を健康経営推進責任者とし、積極的に健康経営を推進しています。

推進体制

取締役社長を健康経営推進責任者とし、総務部が中心となり取り組みを推進し、安全衛生委員会の安全衛生管理活動、産業医の医療的支援、健康保険組合の保健事業と連携していきます。

推進体制組織図

当社における取り組みについて

  • 定期健康診断・ストレスチェックの受診促進。
  • ストレスチェックの適正実施及びフォローアップ。
  • 休職者への定期的なカウンセリングの実施。
  • 過重労働防止策。
  • 安全衛生委員会を通じた、全従業員とのコミュニケーション、全員参加の安全衛生活動の実行。
  • インフルエンザ予防接種の社内及び指定医療期間での実施(希望者)
  • スポーツ施設優待。